ケーブル特注日記!
BELDEN 8428で
XLR-TRS変換ケーブルを製作!

ご迷惑をおかけしています!

以外にも変換の依頼が来ました!

元々ギターシールドで人気が出ていたケーブルなので

変換まで需要があるとは予測できませんでした。

まあ今考えれば8412のサイズアップ版なので気になる方が

いても不思議では無いかと納得しています。


プラグは「クロスメッキ」を採用!

〇〇ケーブルさんが推奨しているプラグ結線で

メスには「銀メッキ」オス、(逆側)に「金メッキ」を

装着することでバランスの良い音が得られるというものです。


バランスの良さはケーブルや機器にもよるとは思いますが

元々銀メッキを両方付けた方が音はいいのですが銀の劣化が

ネックで金メッキにされる方が多いのが現状です。


どちらかというと接点が奥まっている「メスプラグ」より

接点むき出しの「オスプラグ」の方が劣化は圧倒的に早いと

思うのでオス側を「金メッキ」に変えるというのは

理に適ってる選択かと思います。


音も片方でも「銀メッキ」の方が理論上、導電率はいいはずなので

ケーブルや機器の相性がハマればコスト0円で音質の向上が図れます。


https://www.amazon.co.jp/dp/B07SWXG79J?ref=myi_title_dp
Amazon.co.jp
Amazon.co.jp

他の8428ラインナップも記載しときます!

最近、入荷したばかりなのでそこまで注文はございませんが

定番のバイク、ギター、RCAケーブルと揃えておりますので

ぜひともご検討のほどお願いいたします。


以上いかがでしたでしょうか?

ちなみにこちらのお客様は何で使用するかご連絡頂きまして

「使用用途はDAW内の音をアナログ出しして再度DAWに戻す際に

使用する予定です。他に同じ目的で数種類ケーブルを所有していますが

バリエーションの一つとして音を聴いてみたいと思いまして」


マニアックですね、プリアンプやコンプレッサーなどの

ハードウエアを通してDAWに戻すことでデジタル音源を

アナログ風味にする作業です。


DAW生活は昔、お金がなくで断念しましたがまた静かに

再開したい趣味の1つです。


ぜひみなさんも参考になさってください。



コメント

タイトルとURLをコピーしました