音が良くなる魔法のシール!?
ACOUSTIC REVIVE
天然クォーツ レゾネーター
交換用粘着シート付属 8個1組 QR8

https://www.amazon.co.jp/dp/B001O0XAI4?ref=myi_title_dp

アコリバさんの気になっていたもう一つのアイテム!

アコースティックリバイブさんの天然クオーツでできたレゾネーターになります。

「天然水晶粒子が振動を強力に減衰。有機的で生々しい音色を実現します」

とカタログにも書いており、RR-777同様、効果があるのでは?と思い

取り扱い開始しました。


またその前に自分でも使ってみたいなと思い、事務所の

スピーカーに貼って視聴してみました。

丁寧な説明書付きです!

説明書には

アンプのボンネット、底板、リアパネルなど。

またスピーカーの裏面、表面、バッフル面やフレーム。

リスニングルームの壁や天井。

以上に貼ると振動を強力に減衰し、音質向上するとのことです。


以外と小さくてびっくりです!

ちょうど薬のバファリンくらいの大きさです。

厚みは1.25倍くらいあるでしょうか?この大きさで振動を減衰できるのか

買った人は心配になる大きさです。


貼ってみました!

スピーカーの後ろや上に隙間がないのでとりあえずLR両スピーカーの

表面に4点貼ってみました。結果はというと・・ノイズの少ない綺麗な音色に!


音がまず静かになります。ボリュームでいうと2.3メモリは下がるイメージです。

※張りすぎたのが原因だったので最終的に2個にしました。


ただボリュームを上げると雑味の少ないストレートな音質がなります。

振動を抑えることでノイズを減らしているのだと思うのですが

「吸音」とは違い、高音が著しく減るようなことはなく、綺麗になってくれます。


これはいいアイテムですが調整は非常に難しいように思いました。

音は「振動で鳴る」ので抑え過ぎても好みの音から離れてしまうように

感じました。レゾネーター1個の大きさが小さい理由がここでわかりました。

大きいと微調整できないからでしょうね、おそらくですが。


1個付けただけでも効果がしっかり感じられるので以外と

8個あれば十分かもしれません。

以上いかがでしたでしょうか?

結局、リスニングしながらスピーカーに2個ずつ付けて調整終了しました。

非常に聴きやすく、自分好みに出来ました。


現在の環境でボリュームを上げると「高音が暴れてる」印象がある方には

有効なアイテムになると思いますし、そうでなくてもぜひ一回お使いの環境で

試してみて頂きたい商品です。


ケーブルとはまた違ったアプローチで楽しめると思います。

ぜひご検討ください。

音光堂オンラインストア>

音光堂Amazonストア>


コメント

タイトルとURLをコピーしました