SHURE SM58?
パイルオーディオ PDMIC58
ダイナミックマイク!

ご迷惑をおかけしています!

※注意 SHURE SM58ではありません。

輸入先よりおもしろいマイクを見つけたので仕入れました。

その名の通り、「あのSM58にそっくり」のパイルオーディオの

類似品となります。


実際、どのような商品、サウンドなのか気になると

思いますので1つずつ説明していきたいと思います。


サウンドも似せています!

見た目はそっくりですがサウンドも58に寄せていて2本で

マイクチェックして「少し違うかな?」と思うくらいで

非常に良く似せています。


同じ廉価マイクで人気のベリンガーXM8500が対抗機種となると

思いますがこちらは少し低音が出すぎる面があるのでSM58の

周波数特性とは似ていません。


声質にもよりますが「SM58」の音質がしっくりきている方には

パイルオーディオPDMIC58が相性が良いと思います。


構造はモノラル信号です!

この辺はXM5800も一緒ですが本家は右画像ののステレオ信号構造です。


中を開けて3本とも見ましたがパイルとベリンガーは左画像の

ような配線図になっていて1.3は針金でつないであり、

モノラル信号に変えています。


SHUREのSM58は右画像のように1.2.3にそれぞれ配線が

来ているのでステレオ接続となっていました。


これで何が違うかというとケーブルQ&Aでも説明した通り、

SHUREのSM58がノイズに強い設計となります。


ただ音が悪くなるというわけではありませんし、「SM58は」

ダイナミックマイクなのでシビアなレコーディングなど使う方は

そこまでいないとは思うので参考までして頂ければと思います。


パワー感は偽物の方がある?

多くのダイナミックマイクは、音声信号の昇圧と電気的な絶縁を

目的とした音声トランスを持っていますがパイルとベリンガーは

載せていません。


トランスが入っていないと「電気的絶縁」ができないので間違って

ファンタム電源(48V)を流すと故障しますので何卒ご注意を!


ただトランスを通っていない分、音の劣化も少なくダイナミックな

音が実現しているため、あえてSM58のトランスを外す方も

いるようです。


最初からなトランスレスのパイルとベリンガーには

「音の劣化も少なくダイナミックな音」がすでに

あるように思います。


以上いかがでしたでしょうか?


少し褒め過ぎのようになってしましましたが「普通に使えるマイク」

かと思います。パイルやべリンガーの中は雑な部分も見受けられたので

いろいろ考えると長く安心して使えるのはSM58なのかもしれません。


しかし自分でも「汚れてもいい用」に5年ほどPDMIC58,XM8500を

使用していますが全く支障はないどころか「歌いやすい」まで

思ってしまうこともあるのでSM58の半額で補助的使い方も大いに

「あり」かと思います。


コスト削減にぜひお試しください。


コメント

タイトルとURLをコピーしました