プロ御用達!ギターシールド登場!
KLOTZ クロッツ AC110SW
ギターシールド SWITCHCRAFT/SL

ご迷惑をおかけしています!

マイクケーブルに引き続き登場!KLOTZ クロッツ AC110SW

KLOTZ(クロッツ)のマイクケーブル、MC5000が大変人気で

ギターシールドも気になってしまい、取り扱いを開始いたしました。


MC5000は取り扱い開始から怒涛の注文ラッシュで

このようなマイナーなケーブルがこんな勢いで売れるのは

初めてでした。ただケーブルを触って中身を見ると構造も

凝っていたので人気もうなずけるケーブルかと思います。


それでは音質も含め、1つずつ紹介していきたいと思います。


超低ノイズ!3重シールド構造!

クロッツのAC110SWはゴッサムのGAC-1UltraProでも採用して

いる構造と良く似ていて、導体とシールドの内側に黒いPVCで

シールドしています。


大きく違うといえばGAC-1はシールドが横巻き2重なので

合わせて4重シールドとうたっているところが唯一の

わかりやすい違いでしょうか?

また白い導体絶縁の材料がGAC-1がポリエチレン、

AC110がポリオレフィンフォームとなっています。

この辺も微量の差かと思いますがどのくらい音質に

どう影響するか気になるところかと思います。


音は抜けまくりの爆発音でした!

とにかくボリュームが上がり、アタックも早いケーブルになります。

GAC-1よりは中低音もありますが基本はハイ寄りのケーブルかと思います。

一音一音がしっかり鳴るイメージなのでコードを弾いても分離感が

あります。歪みなどのエフェクターは幅広く使えそうなイメージです。


今まで「レコーディングに特化した」「音質にこだわりたい」と言った

ご要望の際に「MOGAMI 3368」か「GAC-1UltraPro」の2択で

ご紹介していましたが3択目が増えました。

3368は中低音寄り、GAC-1は高音寄り、AC110SWは真ん中よりハイ寄り

の音色になります。好みに合わせてご検討頂けると幸いです。


KLOTZは既製品もございます!

当店カタログで使用している「AC110SW」と少し構造が違うようですが

ほとんど一緒のケーブルを採用しているのがこちらの

「TITANIUM」チタンシリーズのギターケーブルになります。


こちらのケーブルとの違いはやはり「プラグ」になると思います。

NEUTRIKさんの金メッキやサイレントはやはり魅力ですね。

当社もNEUTRIKでカタログ作成予定ですがまずは定番の

SWITCHCRAFTで作成しました。


まずここを試して頂いて金メッキや他の組み合わせも試して

頂けると調整しやすいと思います。


ゆくゆくはフルテックさんのFP703Gなども面白いと思います。


どんどん組み合わせを変えてカタログ作っていきますので

ぜひ今後もご期待頂ければと思います。


以上いかがでしたでしょうか?

久々に楽器系のケーブルがリリースできて嬉しいです。

もうこれ以上ないかな?と思っていてもちょっとした構造の工夫で

音の違いが出るのがケーブルの面白いところです。


いろんなケーブルを見ながら自分達でも設計してリリースしたい

ケーブルの1つなので今後も気になるケーブルがあればどんどん

仕入れてカタログ作っていきたいと思います。


ぜひお試しください。



コメント

タイトルとURLをコピーしました